ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

2017-01-01から1年間の記事一覧

「人権についての覚え書き」の補足と衆院選2017とについて

前回の「人権についての覚え書き」への補足を少々。 hitojuku.hatenablog.com 前回の話、元々決めていた締めの言葉を書き忘れていましたので、今回、補足として書いておきます。 【補足】 私が「人権」を主張しているのは「人権という思想が素晴らしい」とか…

「人権」についての覚え書き

ブログに久しぶりはありやいなや。 更新が滞り過ぎてしまいがちで、いっそ「久しぶり」なんて書くのをやめてしまおうなんて開き直っちゃろうと企んでおります今日この頃でございます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私、僭越ながら、相変わらず元気です…

部活動問題と日本の学校教育

最近、忙しいふりをするのに忙しい、どうもヨモギサワです(笑) 皆様お久しぶりでございます。 記事中引用→「教員は、子供たちを育てたいという大望を懐いて教師になった。彼らに自由な時間を与えれば……」こうした教育関連の誤解(幻想)についてブログで書こ…

エイプリルフールの嘘と真実

不定期更新、ヨモギサワの思考録ブログへようこそ。 「エイプリルフールの嘘と真実」なんて大層な題名をつけてみましたが、楽しんでいただけたら幸いにございます。 〜〜〜〜〜〜〜〜 2017年4月1日(土) 例年通り「エイプリルフール」と称して世の中…

SMAPと安倍晋三

皆様、お久しぶりでございます。 「yomoyokohiro」でやっていたブログ名を変更しました。 筆無精、というかキーボード無精というか……とにかく遅筆なので更新がいつになるか分かりませんが気が向いたら見に来てやって下さい。 今後とも、どうぞよろしくお願い…