ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺通信」最終回

1年前にたまたまネットの記事で見かけた「俺通信」という言葉。 「聞かれてもいないのに自分の事をSNS上で発信する人が増えている。そんな彼らの投稿を『俺通信』と呼ぶ」みたいな解説をされていた。 自分の事だっ!!! それ以来、長文投稿を「俺通信」と…

大学卒業後の職歴②(2010年〜2016年3月)

先週のつづきです。 〜〜〜〜〜〜〜〜 市進での私の仕事ぶりですが、自分に都合よく書いてしまいました。 でも、私の国語の授業を見た同僚(教室長や地区長(ブロック長))で私が何をやっているのか理解した人は皆無でしたし、算数の授業やり方では多くの保…

大学卒業後の職歴①(市進学院の話)

ここ数年 「そばかすなんて♪ 夕波小波♪ 家に帰ればセキスイハイム♪」 というメロディーが頭から離れません。 どうも違いの分からないヨモギサワです。 ちなみに上のメロディーは ①キャンディ・キャンディの主題歌 ②瀬戸の花嫁 ③セキスイハイムのCMソング 暑…

あれから5年、あれから14年半

もう5年。 もう14年半。 時間は着実に過ぎていく。 その間に、何が変わって、何が変わらなかったのか。 あっという間である。 東日本大震災で痛感したのは己の無力さ。 教育者として生きている事は、緊急時に何の役にも立たない。 そこで、この5年間があ…

思い出話と自己紹介

30歳になるまで、私は自分の過去を振り返る事をしなかった。 でも、失敗した事、自分の中で解決出来ていない事について思い返す事はよくあったし、数少ないファインプレーについても思い返す事はあった。 30歳からは引きこもりがちになったので、自分が…