ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

「俺の人生じゃない」

SMAPが解散とか、なんとか…。

 

雇われ塾講師をしていた頃、「キムラタクヤ」を名乗っていた身としては他人事としか思えない?!

 

蓬澤(横堀)博亮

 

これが私の氏名になる訳だが、大多数の人には読めないw

いわんや中学生・小学生をや…、である。

だから「これは『キムラタクヤ』もしくは『フクヤママサハル』と読みます」と伝えていた。

教室長から「あなたクラスで自分の事を何と呼ばせているの?さっき保護者から『キムラタクヤ先生いますか?』って電話があったんだけど…」なんて言われた事もあったwww

 

「私の名前を覚えても、この先、一文の得にもなりません」

生徒にはこんな事も伝えていた。

とはいえ2人担当制の塾だったので、いつの間にか本名が知れ渡るのでありましたw

 

ま、私の「キムラタクヤ」の思い出と言えば、こんなものなので、そりゃSMAP解散といっても他人事よねw

 

「俺の人生じゃねぇから関係無い」

これは、ここ数年来の口癖。

私には自分の人生と関係ない事を考えているヒマなど無く、寝るので忙しい。

 

ではいったい何が私の人生に関係するのか?

それは私の生きる社会に関する事である。

つまり私の周りにいる人間に関する事である。

 

SMAPは私の周りにいる人間か?

私が何かしらの影響を与えられる事象か?

 

答えは明らかに「NO」である。

それを「他人事」と言わずして何と言おうか。

 

私は誰かに知られて恥ずかしい事は多々あっても、困る事は多くないので個人情報を特に隠していない。

隠していないとは言っても、公表している訳ではないけれどwww

「私の事を知っても、一文の得にもなりませんよ。」

これが私の姿勢である。

「あなたに私の事を教えても、私に何のメリットがあるのかしら?」

こう言い換える事も出来る。

 

「という事は、ここで自己紹介しているのはメリットがあるって事?」

という疑問が思い浮かばないかもしれないので、自分で書いてみるw

「そう、そのつもり」

……、自問自答の出来上がりwww

 

もちろん、お金関係の番号やネット上でのパスワードが漏れると面倒な事になりそう。

でも私はお金を持っていないし、ネット上の発言をチェックされる立場にもないのでそこまでの影響はないか…。

 

とはいえ、他人の個人情報については漏らさない様に気をつけている。

基本として、記憶のみに頼っている。

最近はメモもなるべくしないようにしている。

問題は情報が漏れる事ではなく、消えていく事…orz

私の頭は固有名詞のインプットが苦手なので、四苦八苦している。

 今後、事業を本格始動させる場合、記憶のみに頼るとサービスの質が下がるので、個人情報管理用ワープロを用意しないとアカンと考えております。

パソコンだと勝手にネットに繋がったらヤバいし…、そこまでの情報機器スキル持ってないし…。

 

あ、そうそう。

「『自分の事を知っても一文の得もしない』と自分では言うくせに、お前は他人の情報を集めるのか?」

と仰る方がいらっしゃるかもしれませんのでお答えしておきますね。

 

「『あなたの事を知る』のが私の目指す教育の第一段階であり、それが私の仕事です。」

 

自問自答アゲインwww

という事で、また来週。。