ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

2015→2016

あけましておめでとうございます。

新年になったということで、はてなブログ始めてみました。

どうぞ皆様、今年もよろしくお願いします。

 

「2015→2016」と題して、振り返りと展望を少々…。

 

2015年の世の中のニュースで最も衝撃的だったのは、どこかの国の裁判所で、生きている意義を見出せないという理由での安楽死が認められた事。

(記事が出てこないので、勘違いかも?後日、ゆっくり探します。)

 

病気による安楽死ではなく、生きる意味が見つからない事による安楽死

もしそれを望む人間が私の目の前に表れたら、教育者として何が出来るか?

そのニュースを見てから、ずっと考えている。

多分、何も出来ない気がする。

というより、気がつかないかもしれない…。

今後もずっと考えていく。

 

ちなみに、私の生きる意味は特にない。

だからこそ、なんとか創ろうと考えている。

また、生きる意味がないから、死ぬ意味も特にない。

私と同じ様な事が出来る人間はいくらでもいる。

それは、私の代わりがいくらでもいるという事であり、私も誰かの代わりをいくらでもできるという事。

これぞ凡人の強み。

そもそも需要がないのだから、供給せずとも誰も困らない。

需要がある事が「幸せ」と定義する人もいる。

需要が無い事を「幸せ」と定義する人もいる。

いま私は幸せである。

 

 

2015年の衝撃ニュースはそれだけ。

安保法成立も、社会に「どんでん返し」という事はないと改めて感じさせてくれただけだったし、オリンピック関連のゴタゴタも、当然の成り行きだったので衝撃はなかった。

 

ところで、安保法について「戦争法反対」とバカの一つ覚えで叫んでる方には幻滅している。

「オオカミが来たぞ」といってオオカミが来なかった時、街の人々がどう考えるのか分かっているのかしら?

 

日本の社会で政治家をやっている人間のコミュニケーション能力が低すぎるのか、安保法を廃案にする気がないのか…。

後者であれば、日本社会にも面白みがあるけれどwww

 

私は安保法について「違憲法」だから反対の立場。

最高裁での判断が出るまで違憲ではない、という手続き論を持ち出す人もいるが私はそれを採らない。飲酒運転をしても警察に見つからなければ飲酒運転ではない、って話にしか聞こえない。

とにかく、野党の臨時国会召集要請にも勝手な判断で応じない「違憲政府」と「違憲法」には反対しております。

でも今の国会は「違憲選挙」で選ばれた議員によって運営されているのでしたね。

あ、「2020東京オリンピック」と似た流れだwww

 

 

2016年について…。

 

なんといってもリオオリンピックが楽しみ。

私の周りでも運動を流行らせてみようかしらwww

 

参議院選挙もちょっと楽しみ。

「どんでん返し」をどこかで期待している。

通常国会をのらりくらりとすり抜け、マスコミも「中立」とかいう立場でヌルい情報発信に終始し、投票率48%くらいで与党と野党とが半々くらいに落ち着く結果が目に浮かぶのだが、気のせいだと思っておくwww

 

さて、私の2016年はどうしましょ?

塾を始動させるのに、これといってネガティブな事案は結局出てこずじまいだし、懸念されていた教務力も高校レベルの最低限はクリアできそうだし、他の心配事項はやってみてから考えるべき事ばかりだし…。

という事で、塾をスタートさせる事になりそうです。

ほかにもいろいろするかもしれないし、しないかもしれないしwww

 

凡人は凡人なりに出来る事をするのです。

 

という事で、今年こそはよろしくお願いします。。。