ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

「普通」は目指さない

世の中で言う「普通」を私は目指す事はない。

 

そもそも世の中で言う「普通」とは何を指しているのだろうか。

 

それは単に「私と同じ行動をして」、「私の理想通りに動いて」、「私の事を察して」、「私を気分よくさせて」、「私を煩わせないで」といった事である。

 

つまり、どこまでいっても「私」。

 

「普通」と評価する「私」の範囲内でいる事。

「普通」と評価する「私」の管理下でいる事。

「普通」と評価する「私」の価値観に合わせる事。

 

「普通」にはこうした願望が含まれている。

 

そして、そこから逸脱した時に「普通は…」、「普通にしろ」といった言葉が飛び出す。

 

あなたの前にいるのはあなたではないのですよ。

 

お分かりですか???

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

殺人事件といった犯罪が起こり容疑者が逮捕されると、決まって「普通の人だと思っていた」的なコメントが出てくる。

 

「普通の人」は「いい人」でもある。

 

なぜなら、自分の期待に応えてくれている人だから。

 

この事は「普通の人」でも犯罪者になる事を示すのか、それとも、犯罪者が「普通の人」のフリをしている事を示しているのか、私にはわからない。

 

しかし、どちらにしろ「普通」である事が、人々の警戒心を和らげる効果を持つ事は確かだろう。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、そこで困るのがヨモギサワである。

 

私は自分で言うのもなんだが、とても「普通」www

 

残念すぎるほど「普通」……orz

 

初対面の人には必ずといっていいほど「どこかで会った事ありますよね」と言われ、そのクセ、2度目に会った時には「前と印象が違う」と言われる。

さらに言うと、存在感はあまり無く、一緒にいなかったのに「この前、一緒にいた時…」みたいな話をされるかと思えば、一緒にいても「この前、お前がいなかった時……」みたいな話もされる。

 

ちなみに、そんな自分を数年前は「無味無臭」なんて自己紹介していた事もあった……。

 

これの何が困るかと言うと、自分が逆に「胡散臭い」感じになること。

 

「あんなに『普通』だと、ぜったい裏があるよね……」みたいな。

 

そんなこんなで、ここ数年、SNSを利用した自己紹介をしている訳です。

 

それくらいの手間を惜しまないでくださいね。

 

お互い必要最低限の警戒はしましょうね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ちなみにヨモギサワが書いている事を理解出来るなら、ヒトジュクに通う必要はありません。

賛同頂けるなら、一緒に何かしましょう。

賛同頂けないなら、お互い離れてましょう。

一方、私の書いている事が理解出来ないのであれば、ヒトジュクに通ってみてはいかがかしら?

 

ただヒトジュクの経営状況は芳しくないので、早めに決断頂かないと無くなっているかもしれませんwww

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そういえば、そんなヨモギサワを一際嫌う方々がいます。

 

・他人を自分の支配下に置き管理したい人

・自身の実力を超えた役職についている人

・自分の尺度のみを絶対と考えている人

 

です。

 

おかげで、面倒くさいのと付き合う必要がないので助かっています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうそう「普通」を目指さないのは、「普通」だから。

 

でも、最近ヒマなので、波風立てるのは厭わないから「事あれ主義」になってます。

 

どうか「事なかれ主義」の皆様はお気をつけ下さい。。