ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

「俺通信」最終回

1年前にたまたまネットの記事で見かけた「俺通信」という言葉。

 

「聞かれてもいないのに自分の事をSNS上で発信する人が増えている。そんな彼らの投稿を『俺通信』と呼ぶ」みたいな解説をされていた。

 

自分の事だっ!!!

 

それ以来、長文投稿を「俺通信」と称してほぼ毎週投稿させて頂きましたが、それも今回で最終回とさせて頂きます。

 

読んでくださっていた方がいらっしゃいましたら、ぶ厚く御礼申し上げます。

 

ちなみに私の周りで読んでいる人は多分いませんwww

 

話題に上った事もありません…orz

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、ネット上に自分の年収を載せたり、他者への文句を載せたりして「コイツは何を考えているんだ???」と不思議にお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

 

私のネットの使い方について少々書いておきます。

 

 

①文句

私のポリシーのひとつに「一期一会」があります。

 

意味は本来と全然違い「今日会った相手と会えなくなった時に後悔しないようにする」という事で使ってます。

 

相手の尊厳を傷つけた上、私自身が謝罪していなかったら

相手に無礼な振る舞いをしてしまった上、私自身が謝罪していなかったら

 

相手と会えなくなった時、私は後悔するでしょう。

 

逆に、

 

相手の勘違いを指摘しなかったら

自分の周りで起きた無礼(人権侵害など)に対処しなかったら

 

こちらについても、相手と会えなくなった時、私は後悔するでしょう。

 

文句を書くのはただ単に自分が後悔しないためです。

 

私自身の頭の働きが悪いので、その場では自分に非があると思って謝罪しているのですが、いくら考えても自分の非が見つからない場合は文句を言っています。

 

その文句は、人間関係構築上の姿勢に関するものに限定しているつもりです。

 

また、ネット上に書く私と会った事のある人間に対する文句は、関係者に直接話した後で書いている事が多いです。

 

大学の同期への文句、職場への文句など、実際に関係者に話してから書いています。

 

できるだけ文句の該当者に届いた方がいいですから。

 

また実名で行っている発言ですので、これから私と会う人間には警戒しておいてもらった方が、私の精神衛生上いいでしょwww

 

私なりの「精神公衆衛生」なんちゃってw

 

もちろん、私が文句を言う理由が「オカシイ!!」、「理不尽だ!!!」という指摘は絶賛受付中です。

 

でも

 

「私はそういうの好きじゃない」

「そういう事してると嫌われるよ」

 

なんて指摘は必要ありません。

 

私は私自身に嫌われない様に必死で生きているのです。

 

私以外の誰かに嫌われても離れていればいいだけなので問題ないですが、自分自身に嫌われたら離れようがないですから……orz

 

 

②プライベート

プライベートについてはあまり書きません。

 

「引きこもり」とか「大学受験失敗」とかは、ほぼ自分の範囲だけの話なので書きますが、他者の領域の話も入ってくる話は控えています。

(たまに面白さに負けて投稿する事もありますw)

 

Facebookの友人へのコメントでは、近況を書いたりします。

 

ま、別にプライベートで誰かに知っておいて欲しい事が無い、というのも書かない理由です。

 

いつも言ってますが「隠す事は何もありませんが、知られて恥ずかしい事は沢山あります」www

 

もし私のプライベートに興味があれば、会った時、何でも聞いて下さい。

聞かれれば、何となく答えますよw

 

ちなみに私は知り合いのプライベートに興味ありますよ。

情報が沢山あった方が、相手の事をより深く知る事ができますから。

 

 

③個人情報

他人の個人情報は出来るだけ隠しています。

Facebookでの誕生日メッセージを送るのも基本的に控えてます。

 

自分自身の個人情報は大して隠していませんが、公開もしてません。

特に知って欲しい事はないですからwww

ただ便宜上、生まれ年、卒業した学校などはちょっと調べればわかる様にしています。

 

写真はネット上に数枚載っていますが、基本的に自分では公開しません。

 

パ、パソコンスキルが、足り、足りない訳じゃないんだからっ……!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

あなたがいつこの文章を読んでいるのかは分かりませんが、私のネットの使い方は、ミクシイを使い始めた頃(2005年頃)から大して変わっていません。

(ミクシイ・アカウントはプライベート用と公開用で分けてみた事もありますが…。どちらのアカウントも残っています。興味があれば探してみてください。日記は誰でも読める設定にしてあるはず。)

 

2016年3月にヒトジュクを始動させ、はてブツイッターに別アカウントを作ったのですが、使い分けをどうしようか考え中です。

 

 とにかくそんなこんなで「俺通信」と称した投稿はこれで最終回とします。

 

ありがとうございました。。