ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

文句を言う人

文句を言う人が今週ツイッターで話題になっていました。

 

 

この小池一夫とやらが、少年少女のために何をしている人なのかは興味がある。

ここまでの事を言っておきながら、まさか何もしていないという事はないよね。

 

ちなみに「中1少女が出会い系サイトに登録する事に断固として反対する」なんて事を言っただけで、「何かしてあげた」と考えるようなバカでない事をお祈り申し上げますwww

 

ま、私はこんなんをチェックし続けるヒマは無いのだが、何かしている人であれば、いつか関わる事があるかもしれないので忘れないようにしようと思うw

 

 

そういえばこんな事もあった。

 

 

この「保育園落ちた日本死ね」の記事に対して、「そんなブログを書いているヒマがあったら、別の行動をとった方が生産的」、「取るべき手段を間違えている」みたいな文句を言っている人を見かけた。

 

Facebook上で友人が「いいね」をしていたので目にしたのだが、その友人も何を考えて「いいね」をしたのだろうか。

「さらし者にしてやろう」とか考えていたのであれば、もっと仲良くなりたいものであるwww

 

それにしても、匿名ブログに投稿した人間が何をしているのか突き止める方法が開発されたのかしら?

何を以て、ブログの投稿者に対して文句を言ったのかしら?

そもそもブログの投稿内容は、ブログ投稿者の実体験なのかしら?

いったい何に文句を言っているのかしら?

 

文句を言う方々が、どんな利害関係と思考回路をお持ちなのかは大変興味のあるところであるwww

 

ま、私はこんなんチェックし…(以下同文)w

 

 

ちなみに私は文句ばかり言っている。

ツイッターFacebookを遡ればお分かり頂けるかも?!)

 

友人に、昔の職場に、同業者に文句を書いてはネットにアップしたり、誰かに愚痴ったりしている。

なるべく、本人達が目にするように、もしくは、本人達の耳に届くように文句を言うよう心掛けている。

 

そうしておいて何かが変われば儲けものだし、変わらないなら変わらないで相手を理解する事が出来る。

また、相手の目にも耳にも入らないのであれば、それなりの付き合い方もできる。

 

そういえば実生活でも文句ばかり言っている。

 

結果は、無視されて終わりwww

 

それなりの付き合い方をできるといいながら、それなりの付き合いしかしてもらえないみたい……orz

 お互いそれでちっとも困らないのだからいいか…www

 

私は文句を自分と関係する物事に対して積極的に言うようにしとります。

「生産的じゃない」、「手段を間違えている」、「言い方を考えろ」なんて言う輩もいますが、私にとっては一種のバロメーターとして利用できるのでよいのです。

そんな事をいう奴がハナから協力体制を築ける人間じゃないと知ってますからwww

 

皆様方におかれましては、何に対して文句を仰っていらっしゃるのでしょうか?

興味だけはありますwww

 

 

あっという間に2月も終わりますね。

よい月末をお送りください。

では、また来週。。

 

 

【追記 2016年3月4日】

その後、言及したFacebookの投稿を見つけ出し読み直したところ「別の行動を取った方が生産的」と言っている対象は、匿名ブログ投稿者にではなく、政界・芸能界スキャンダルに憤ってる人々への話だったみたいです。

とはいえ「誰に対して何のために言っているの?」という私の意見には変わりありません。

また、ブログ内で同じ事を既に述べているのに、敢えて、自分の言葉で同じ主張を繰り返す意図もよく理解出来ません。

 

他人の意見を話していたはずなのにいつの間にか自分の意見として話している人、自分の意見を話していたはずなのにいつの間にか他人の意見として話している人、よく見かけますねwww

 

その後こんな話があったようです→

 

「論点はそこじゃないでしょうよ」という言葉に同意です。

 

そういえば、ワイドショーでも島根県の人に取材した映像が流れてました。

記者「待機児童問題ってあります?」

地元住民「えー!そんなの無いですよ!!」

というやつ。

最後まで見なかったので、どう締めくくったのかは分かりませんが、地方の感覚はそんなものでしょう。

 

だからといって、国会議員が同じ感覚では困る。

「自分の目に見えない物事は信じない」というバカには本当には困ります。

 

確かに、待機児童の問題は首都圏などの人口過密地域で起きている話です。

 

しかし、その原因は

 

労働環境→今の時代に「出社」って必要?

②生活環境→共働き社会になって久しいのに保育園の利用条件おかしくない?、孤立社      会になっているのに保育園の利用条件おかしくない?

③保育園環境→首都圏でも認可に園庭が必要ってどうなの?(近くの公園でもいいらし       いけど…)、そもそも認可のハードル高すぎない?、認可がおりない保       育園には助成金も出さないのは変じゃない?(これは事実ではないか        も)

 

など多岐にわたると考えています。

子供の人数に制限があるのだから、助成金を出さなければ、事業者が保育士の給料を上げる事を出来る訳無い。

 

いっその事、首都圏の保育園が一斉にストライキ起こして、日本をストップさせてしまえばいいのではないかしら?

 

過去の微調整しか出来ず、問題解決を先送りし続けるなら、マジで「日本死ね」、と考えております。

 

だからこそ、私は引きこもっていたのだけれど…。

とうとう新しい流れは見つからなかったです。

仕方ないので、外に出ようと思いますwww

 

【追記2 2016年3月6日】

なんかFacebook投稿への文句が個人攻撃みたいになってしまっていますが、私自身はその投稿をした人と面識はなく、人となりも一切知りません。

私が文句を言っているのは、「自分の見える世界が全て」みたいに感じる人たちです。

私はよく見かけるのですが、皆様はどうですか???

 

「追記1」で「待機児童」に言及しましたが、データを見ていなかったので検索してみました→

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11907000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Hoikuka/0000078425.pdf

 

政令指定都市がない県にもいるのですね。

過疎化しすぎて保育園が遠くにしかなく入れない、なんて事も起こっているのでしょうか?

やはり、イメージと感覚だけで話をすると現実と乖離しやすいですね。

私も「自分の見える世界が全て」となりがちですね。

あ〜、やだやだ…。

気をつけますm(._.)m