ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

虐待・体罰・イジメは楽しい

最近お気に入りだったツイッターアカウントが消えてしまった事に気付き、とても残念。

単にブロックされただけならいいのだが…orz

その方のアカウント名は確か「くちばし」さんといって、海外の人権関連アクションの情報などを発信してくれていた。

残念至極である。

 

さて、こうした情報発信からヒントを得て考え続けているのが「虐待・体罰・イジメ・痴漢・強姦といった人権侵害・人権犯罪は表出形態に過ぎないのではないか?」という事。

 

つまり

 

虐待をしたいから虐待をするのではない

体罰をしたいから体罰をするのではない

イジメをしたいからイジメをするのではない

痴漢をしたいから痴漢をするのではない

・・・・・・

 

という事。

 

何が言いたいかと言うと、これらの問題について

 

「『虐待』をやめましょう」

「『体罰』をやめましょう」

「『イジメ』をやめましょう」

「『痴漢』をやめましょう」

・・・・・・

 

と言っても何の効果も無いのではないか、という話。

 

この構造は「『人殺し』をしてはいけない」と言われ続けた事で逆に「人を殺してみたかった」なんて犯罪が起こる事を彷彿させる。

(「人殺し」の大半は、一般名詞の「人」を殺しているのではなく、「○○さん」を殺しているはずなのに…。また日本では事件を「異化」するための報道も盛んなのに…。)

 

今週の「俺通信」はこの件について書こうと思っていたら、ちょうどTLに私が「表出形態に過ぎない」と考えている話に終始する記事が流れて来たので、私の意見をいくつかツイートした(以下の4つ)。

 

 

ちなみに木村草太氏の記事は次のもの。

 

 

ここからが今週の本題なのだが、貼付けたツイートにも、表題にも書いたが、人権侵害・人権犯罪を表出させる動機は「楽しい」からというのが一つにあるのではないだろうか。

 

「自分の思い通りに事が運ぶのは楽しいし、やりがいもある。」

 

多くの人がこの感覚を経験しているのではないだろうか? 

 これを少し進めると、次の様になる。

 

「自分の好き勝手に振る舞うのは楽しい。」

 

自分が誰かよりも「上」と感じた人はこんな振る舞いをする。

その判断材料は、年齢だったり、地位だったり、実力だったり…。

(私は特定の材料によって無条件に自分を「上」と判断する事を「差別」と呼んでいる。)

 

こうしたことで感じる「楽しさ」に「相手のために」という大義名分をくっつけて行われているのが虐待であり、体罰であり、イジメなのではなかろうか。

さらには、大義名分をくっつけずに、ただ自分の「楽しさ」のために他人を消費するのが痴漢、強姦の類いの犯罪なのではないだろうか。

 

ところで、ここで感じている「楽しさ」とは「支配」の楽しさである。

「支配」と日本語で言うとなんか特別な事に感じるかもしれないので「コントロール」、「操作」と言った方がいいかもしれない。

 

「自分の思い通りにしたい」・「自分の思い通りになって欲しい」という欲望・願望を他人に対して抱き、それが「自分の思い通りにするべきだ」・「自分の思い通りになるべきだ」と変質した時に行動に移されるのだろう。

 

最初は「思わず」だったのかもしれない。

 

でも、その行為が成功し続けた時、つまり、相手が自分の支配に無抵抗で居続けた(or相手の抵抗を無効化でき続けた)時、そこで感じる「楽しさ」や「自己万能感」はクセになるだろう事は容易に想像出来る。

 

つまり、人権侵害・人権犯罪を何とかしていくには、この「楽しさ」という「既得権益」をぶっ壊していかなければならない。

 

 なので相手に「異常者」、「バカ」、「人で無し」、「こんな事する人じゃないと思ってた」、「自分と同じ人とは思えない」、「道徳自警団」と言ったラベリングをして、「(絶対に)許せません」なんて新たな「道徳自警団」を組織している場合ではない。

(こうして組織された集団に共通するのは「踏み絵」、「合い言葉」、「キズを見せ合う」といった儀式が用意されているのよね。)

 

では私はこうした事態にどう対応するのか?

 

 そこは「教育」の出番だと考えている。

 

ツイッターのプロフィールに「自分の主権を自分に取り戻す」ための「教育」を行う。

Facebookのプロフィールには「『何にも属さず、何にも属させず』が理想。この状態で協力関係を築ければいいと思っています。」と書いているが、これが私の姿勢である。

 

 ただ「教育」を連呼していると、「テスト勉強」しかしていない多くの人に誤解されるようなのだが、ま、それは私の問題ではないだろうwww

 

ちなみに「テスト勉強」をしている人は「知識を定期預金」しているイメージ。

テストのときだけ知識を引き出して使っている感じwww

私はいつも「現金」持ち歩いているけど、財布が小さく、穴もあいているので……orz

 

とにかく、近々、塾を本格始動させるつもりです。

 

「支配」については、私自身いままでなんどか言及しているのですが、私がファンとしてフォローさせてもらっている方も言及していたので記事を貼っておきます。

 

c71.hatenablog.com

 

 

c71.hatenablog.com

 

 

c71.hatenablog.com

 

 

c71.hatenablog.com

 

 

c71.hatenablog.com

 

という事で、また来週。。