ヨモギサワ・ヨコボリ・ヒロフサ

思考の結果を徒然なるままに…

「人権」についての覚え書き

ブログに久しぶりはありやいなや。 更新が滞り過ぎてしまいがちで、いっそ[「久しぶり」なんて書くのをやめてしまおうなんて開き直っちゃろうと企んでおります今日この頃でございます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私、僭越ながら、相変わらず元気で…

部活動問題と日本の学校教育

最近、忙しいふりをするのに忙しい、どうもヨモギサワです(笑) 皆様お久しぶりでございます。 記事中引用→「教員は、子供たちを育てたいという大望を懐いて教師になった。彼らに自由な時間を与えれば……」こうした教育関連の誤解(幻想)についてブログで書こ…

エイプリルフールの嘘と真実

不定期更新、ヨモギサワの思考録ブログへようこそ。 「エイプリルフールの嘘と真実」なんて大層な題名をつけてみましたが、楽しんでいただけたら幸いにございます。 〜〜〜〜〜〜〜〜 2017年4月1日(土) 例年通り「エイプリルフール」と称して世の中…

SMAPと安倍晋三

皆様、お久しぶりでございます。 「yomoyokohiro」でやっていたブログ名を変更しました。 筆無精、というかキーボード無精というか……とにかく遅筆なので更新がいつになるか分かりませんが気が向いたら見に来てやって下さい。 今後とも、どうぞよろしくお願い…

アメリカの大統領がトランプになったことについて

いくつものネタが思い浮かんでは、文字に起こす間もなく消えていく… そんな4ヶ月間。 皆様、ご無沙汰しておりました。 〜〜〜〜〜〜〜〜 トランプがアメリカの大統領になった。 この一週間、世論調査でのトランプ有利の結果通りとはいえ残念至極。 昼間にテ…

「主権を取り戻す」について

私のTwitterプロフィールにも、ヒトジュクのTwitterプロフィールにも、「主権を取り戻す」という言葉を使っている。 この「主権を取り戻す」という事について説明しておこうと思う。 〜〜〜〜〜〜〜〜 私にとって「主権」とは「人権」の事である。 (「人権…

2016年6月近況報告

ヒトジュクを始めて、時間的には暇なはずなのに、精神的に忙しいです。 ヒトジュク、相変わらずやってますw 先日、収入安定のためにアルバイトを探すとツイートしたのですが、なんとか清掃業に働き口を見つける事ができました。 社長は同年代の方で、独立し…

尾木直樹氏、駒崎弘樹氏、本田由紀氏

親に置き去りにされた子が北海道や金沢で話題になっていた先週。 私はと言えば、風邪を引いて、寒気がするので布団をかぶると汗ばみ、布団をはぐと寒い、を繰り返しておりました。 そんな中、Twitterに流れてきたツイートや記事を流し読みしていて気になった…

「普通」は目指さない

世の中で言う「普通」を私は目指す事はない。 そもそも世の中で言う「普通」とは何を指しているのだろうか。 それは単に「私と同じ行動をして」、「私の理想通りに動いて」、「私の事を察して」、「私を気分よくさせて」、「私を煩わせないで」といった事で…

パラダイムシフト

TLに次のツイートが流れてきた。 応用哲学会2日目。昨日からの感想として、既存の議論枠組み上でスマートな発表をする人たちのを聞いてると、私はパラダイム内部で細部を検討し詰めていく営みにまったく興味がないんだなあとしみじみ実感する。(大学院では…

『HUNTER×HUNTER』の視点

冨樫義博『HUNTER×HUNTER』が連載再開するらしいので記事を書いてみる。 今回の再開は長く続くといいな……。 〜〜〜〜〜〜〜〜 『HUNTER×HUNTER』に出てくる視点は、私が考える教育の視点と重なる事が多々あるので、その事について書く(以下、引用は【巻数ー…

評価という行為について

何かを「良い」と評する事は、自分自身をさらけ出す事と同じである。 「目利き」には善し悪しを判別するための知識・感性が必要である。 「良い」と表明したと同時に、評価者の知識・感性が露になる。 一方、何かを「悪い」と貶す事は、誰から見ても明らかな…

目指している事

自分の周り(ごく狭い範囲)では、自分と同じ様な考え方をしている教育関係者に会った事はない。 けれどもネット上では一人だけ知っている。 c71.hatenablog.com c71.hatenablog.com この方である。 ただ本人にとったら勝手に「私と同じ様な考え方」なんて言…

「俺通信」最終回

1年前にたまたまネットの記事で見かけた「俺通信」という言葉。 「聞かれてもいないのに自分の事をSNS上で発信する人が増えている。そんな彼らの投稿を『俺通信』と呼ぶ」みたいな解説をされていた。 自分の事だっ!!! それ以来、長文投稿を「俺通信」と…

大学卒業後の職歴②(2010年〜2016年3月)

先週のつづきです。 〜〜〜〜〜〜〜〜 市進での私の仕事ぶりですが、自分に都合よく書いてしまいました。 でも、私の国語の授業を見た同僚(教室長や地区長(ブロック長))で私が何をやっているのか理解した人は皆無でしたし、算数の授業やり方では多くの保…

大学卒業後の職歴①(市進学院の話)

ここ数年 「そばかすなんて♪ 夕波小波♪ 家に帰ればセキスイハイム♪」 というメロディーが頭から離れません。 どうも違いの分からないヨモギサワです。 ちなみに上のメロディーは ①キャンディ・キャンディの主題歌 ②瀬戸の花嫁 ③セキスイハイムのCMソング 暑…

あれから5年、あれから14年半

もう5年。 もう14年半。 時間は着実に過ぎていく。 その間に、何が変わって、何が変わらなかったのか。 あっという間である。 東日本大震災で痛感したのは己の無力さ。 教育者として生きている事は、緊急時に何の役にも立たない。 そこで、この5年間があ…

思い出話と自己紹介

30歳になるまで、私は自分の過去を振り返る事をしなかった。 でも、失敗した事、自分の中で解決出来ていない事について思い返す事はよくあったし、数少ないファインプレーについても思い返す事はあった。 30歳からは引きこもりがちになったので、自分が…

文句を言う人

文句を言う人が今週ツイッターで話題になっていました。 このまとめ、一度読んでおくのお勧めします。小池一夫さんの犯罪被害者(中1少女)非難がひどすぎる件 - NAVER まとめ https://t.co/gwCY31PGXr— BASIL (@basilsauce) February 22, 2016 この小池一…

理想的な身体の鍛え方

最近、私のツイッターTLでは部活動、部活動顧問についての問題提起が活発です。 私が中学生、高校生だった頃には、教職員の勤務時間など考えもしませんでした。 高校1年の時に「君の事が嫌いなので退部します」と書いた手紙を顧問に突きつけ、部活を辞めた…

不倫をするならせめてサルトルに倣え…

「ハッピーバレンタイン!!」 と、バレンタインの命日(?)に言っていいものかようわかりませんが、いつの間にか2月も半ばでございます。 とにかく、今日は「愛の日」!!! エイプリルフールに嘘をつかなければならないのと同様、今日は愛について語らな…

東村立東中学校であった事

先週の冒頭で言及したアカウントは消えていた訳でも、ブロックされていた訳でもなかったようなので嬉しい。 先週の話は以下の通り。 hitojuku.hatenablog.com 読み返すと、ツイート貼付け箇所など読みづらい…。 「てにをは」も微妙な感じ…。 ちょっと補足し…

虐待・体罰・イジメは楽しい

最近お気に入りだったツイッターアカウントが消えてしまった事に気付き、とても残念。 単にブロックされただけならいいのだが…orz その方のアカウント名は確か「くちばし」さんといって、海外の人権関連アクションの情報などを発信してくれていた。 残念至極…

恥ずかしい話

ここ数年、センター試験を受け続けている。 今年も最低得点記録を更新した(泣) 恥ずかしい限りである……orz 私にはセンター試験で得点するためのスペックが圧倒的に足りない。 どんなスペックが足りないのか? まず問題を読み間違えないためのスペック。 私…

「俺の人生じゃない」

SMAPが解散とか、なんとか…。 雇われ塾講師をしていた頃、「キムラタクヤ」を名乗っていた身としては他人事としか思えない?! 蓬澤(横堀)博亮 これが私の氏名になる訳だが、大多数の人には読めないw いわんや中学生・小学生をや…、である。 だから「これ…

私が見られているのか、あなたが見られているのか…

はてブを開始して、2度目の投稿。 それにしてもアクセス解析の結果がステキ。 今のところ4人しか見ていないw(うち3つは自分か?) ツイッターとFacebookとに連動していてこの有様ww 笑うしかないwww (そうはいっても読者になって下さった方がいらっしゃ…

2015→2016

あけましておめでとうございます。 新年になったということで、はてなブログ始めてみました。 どうぞ皆様、今年もよろしくお願いします。 「2015→2016」と題して、振り返りと展望を少々…。 2015年の世の中のニュースで最も衝撃的だったのは、どこかの国の裁…